2017年上半期に検索された名字TOP10を発表♪ 第1位は「八月一日」さんでした【9月19日は名字の日】


本日9月19日は「名字(苗字)の日」。1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も名字を名乗ることが許されたのだそうです。

ただしみんななかなか名字を名乗ろうとしなかったらしく、1875年2月13日に全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたという歴史があるのだとか……。

「名字の日」にお送りするのは、ウェブサイト「名字由来net」にて発表された「2017年上半期にもっとも検索された名字ランキング」です。

【1位からさっそく読めない…】
トップ10にランクインした名字のラインナップは、よく見知ったものから全く読めないものまでさまざま。特に1位を獲得した名字の珍しさは群を抜いていて、多くの人が検索してしまった気持ちもよ~くわかります。

それではさっそくまいりましょう。検索された名字ランキングのトップ10は、こちら☆

1位 八月一日(ほずみ、はっさく、やぶみ、ほづみ)
2位 佐藤(さとう etc)
3位 鈴木(すずき etc)
4位 勘解由小路(かでのこうじ)
5位 田中(たなか etc)
6位 一番合戦(いちまかせ、いちばんがせ、いちばんかせ etc)
7位 神(かみ、かなえ、じん、しん etc)
8位 小鳥遊(たかなし)
9位 筒香(つつごう)
10位 籠池(かごいけ)

【10位には世間を騒がせたアノ人がランクイン】
佐藤さんや鈴木さん、田中さんは、名字において超メジャー。読めない人は皆無といっても過言ではなさそうですし、10位の籠池さんも、2017年に世間を騒がせていた方の名字なので納得のランクインです。

当時の記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク