【名字の日】魚や野菜に関する珍しい名字ランキングが公開されたよ!「 鯖」「鱧」「鮫」と魚系がトップ3を占めていました


本日9月19日は「名字の日」です。

江戸時代では、名字を名乗ることは “武士の特権” で、一般庶民は禁止されておりましたが、明治に入って全ての国民が許されるように。それ以後「地域の名称」、「歴史上の有名な人物(織田信長や赤穂浪士)」、「煎茶の銘柄」、「職業」、「魚や野菜の名前」などから、名字をつけられたケースがみられるのだそうです。

今回紹介するのは、ウェブサイト「名字由来net」が発表した「魚や海の幸、野菜や穀物に関する珍しい名字」ランキング。人数が極めて少ない、珍しい名字は何なのか。1位から10位までの気になる結果を、それではさっそくご覧いただきましょう!

【栄えある1位は「鯖(さば)」さん!】
1位 「鯖(さば)」
2位 「鱧(はも)」
3位 「鮫(さめ)」
4位 「豆(まめ)」
5位 「大豆(おおまめ)」
6位 「鰡(ぼら)」
7位 「鰯(いわし)」
8位 「金魚(きんぎょ)」
9位 「鰹(かつお)」
10位 「茄子(なす)」

1位から7位までにランクインしたのはそれぞれ、全国でおよそ10名しかいないと見られる名字。全国順位が低いほど、上位に位置しています。8位から10位の名字もそれぞれ20名しかいないらしく、どれも押しなべて “レア名字” であることがわかりますよね。

【魚とつく名字って少ないのね…】
魚に関する名字は10位以内に7つもあって、11位以下から30位までを見ても、そのうち12が魚もしくは海の幸関連の名字。「烏賊(いか / 11位)」、「鰆(さわら / 14位)」、「蛸(たこ / 15位)」、「鯰(なまず / 17位)」などがランクインしていました。

当時の記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク