お手間とらせません!材料は小麦粉、水、塩だけ…フライパンで作る超簡単ピザ!

お手間とらせません!材料は小麦粉、水、塩だけ…フライパンで作る超簡単ピザ!

小麦粉、水、塩をビニール袋にまとめて放り込み、コネコネするだけで、あっという間にピザ生地の出来上がり。あとは丸く伸ばして、フライパンで焼くだけのとっても簡単なピザなんです。

しかも、今回ご紹介するのはインド料理のチャパティに似た生地になるので、薄くて食べやすく、パーティなどのおつまみや、おやつに最適! (チャパティとは、小麦粉を練って釜などに貼り付けて焼いたインドの食べ物です)

本来は、イースト、オリーブオイルを加えたり、生地を冷蔵庫で寝かしたりするようですが、ここはあえて、粉、水、塩だけで生地をこねて簡略化してみました。

【材料】
生地(1枚分)
・強力粉 110グラム
・水 75CC
・塩 ひとつまみ
その他
・溶けるチーズ 適量

【作り方】
1. 強力粉、水、塩をビニール袋にいれて、ビニールの上から手でコネコネします。2~3分程度で耳たぶ程度の固さにまとまってきますから、それを打ち粉をしたまな板に取り出し、麺棒で丸く伸ばします。手で広げて伸ばしても大丈夫です。ビニール袋から取り出すとき、生地がつかないように、手にもしっかり打ち粉をすることをお忘れなく。

2. フライパンを強火でしっかり熱します。熱したフライパンにいきなり生地を載せると焦げてしまいますから、濡れふきんにフライパンの底を、一瞬ジュッと押し付けて冷ますのがポイント。テフロンフライパンだと油なしで焼けます。テフロン加工がされてない場合は薄く油をひきましょう。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2011年12月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら