とっても画期的! ガスマスクに変身するブラジャー

とっても画期的! ガスマスクに変身するブラジャー


災害時にガスマスクの代わりになる、画期的なブラジャー『エマージェンシー・ブラ』(Emergency Bra)の一般発売がスタートしました。インターネットサイト『ebbra.com』で購入でき、価格は29.95ドル(約2515円)。

このブラジャーはエレナ・ボドナー博士が発明したもので、2009年に「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる『イグノーベル賞』を受賞しました。普段は普通のブラジャーのように使いますが、災害時は素早くはずして左右のカップをセパレート。1つは自分の顔に装着し、もう1つは友達や同僚に渡します。そうすることでガスマスクの役割をして、粉塵(ふんじん)や有毒ガスが体内に入ること防止してくれます。

23日付けの米『フォックス・ニュース』によると、エレナ博士はもともと1986年に起こったチェルノブイリ原発事故の影響について研究していました。そのなかで「被災した人々が事故発生からすぐに安価なガスマスクを手に入れられたら、放射能疾患の原因となるヨウ素131を吸い込むことを避けられたのでは」と考え、『エマージェンシー・ブラ』の開発に至ったのだとか。

エレナ博士は「女性はいつでも、どこでもこのブラジャーを用意し、そして実際にこのブラジャーを着用すべきです。見た目も可愛く、普通のブラジャーと変りません」と話しています。いざというときに、こんなブラジャーを付けていたら役立つこと間違いなしですね。

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2010年9月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら