【愛媛のお土産】宇和島の「じゃこ天」は最高の肴!あぶって食べたら八代亜紀もイカから乗り換えるほどの美味しさ #買って応援

【愛媛のお土産】宇和島の「じゃこ天」は最高の肴!あぶって食べたら八代亜紀もイカから乗り換えるほどの美味しさ #買って応援
【愛媛のお土産】宇和島の「じゃこ天」は最高の肴!あぶって食べたら八代亜紀もイカから乗り換えるほどの美味しさ #買って応援

日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「買って応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! とうことで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは、愛媛県宇和島市の「じゃこ天」です。

【骨と皮が出すうまみを堪能してほしい】

オススメ土産:田中蒲鉾店 手押しじゃこ天(1枚 税込173円~)
推薦文:伊達政宗の長男が宇和島藩に入城した際、地元・仙台から「笹かまぼこ」職人を連れていき、生まれたのがじゃこ天の始まりです。白身のすり身は高価なので、骨も皮も一緒にすりおろすじゃこ天が庶民に浸透しました。でも、骨も皮も入っているので煮物にするといい出汁が出るんです。なかでもオススメは、希少なホタルジャコ(ハランボ)を使った田中蒲鉾店のものですね。

【若者向けの食べ方が提案されとる!】
そんなわけで入手した、宇和島特産・じゃこ天。手のひらサイズのものが3枚入りでした。どうやって食べようかな~と思いつつ、パッケージの裏面を見ると……。

此のままでも、召し上がれますが火にあぶって頂いたり油でもう一度揚げて頂くと出来たての味がお楽しみ頂けます。尚お好みにより大根おろしか、お若い方は

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「お土産 + 大阪」のおすすめ記事

「お土産 + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「お土産 + 東京」のおすすめ記事

「お土産 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「居酒屋」のニュース

次に読みたい関連記事「居酒屋」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月4日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. お土産 大阪
  2. お土産 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。