
「クリスマスにはダサいセーターを着る」という謎習慣が海外の経済誌などで取り上げられてからというもの、その勢いは増すばかり。ここ数年ではファストファッションブランドの代表格「FOREVER21」でも、クリスマスシーズンにダサいセーターを取り扱っているほどです。
そんなダサダサのセーターを長年専門的に販売しているのが、海外サイト「Ugly Christmas Sweater(アグリークリスマスセーター)」。
ダサダサデザインのセーターであふれかえる同サイトですが……ひときわ目を引くのは、なんと “3Dダサセーター” 。こちら “3D” というだけに、ぬいぐるみが胸元と背中からぴょこんと飛び出しているのです。デザインが攻めに攻めまくっておる……!
【参考にしたのは「エイリアン」!?】
胸元からなにかしらの “生き物” が飛び出してくる洋服というと、わたしとしては『ど根性ガエル』のピョン吉が浮かんでしまいます。
しかし「Ugly Christmas Sweater」がイメージしたのは、映画『エイリアン』。エイリアンが胸を突き破って出現する場面を参考にして(!)、セーターにぬいぐるみを取り入れたのだといいます。
【背中の凹凸が気になるけれど…】
発想の源となった対象がいかにもアメリカンな感じですが、 “3Dダサセーター” が持つビジュアルは、ファニーでファンシー。
ヘラジカ、恐竜のティラノサウルスやユニコーンなどが、セーターを着ている人の体を通り抜けたかのごとく配されておりまして、何ともユーモラスでございます。