「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる?」の調査結果が興味深い。男女で意見がわかれました…!

「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる?」の調査結果が興味深い。男女で意見がわかれました…!
「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる?」の調査結果が興味深い。男女で意見がわかれました…!

帰省シーズンということで、実家に帰る計画を立てている人も多いはず。結婚している人なら、配偶者の実家へ行く場合もあるかもしれません。

株式会社チカクが20代~40代の男女865名を対象に行った「帰省に関する調査」によると、女性の半数以上にあたる52.0%が「夫の実家に行きたくない」と回答していました。

しかし興味深いことに、「妻の実家に行きたくない」と回答した男性は27.9%と少なめ。ふむ……この差って一体なんなんでしょ!?

【相手の実家へ行きたくない?】
今回の調査では、そもそも「帰省するのが面倒だ」と答えた人が全体の40.3%。とはいえ、男女で比べてみると、女性のほうが帰省のハードルは低い結果だったようです。

ところが「結婚相手の実家に行きたくない」と回答した女性は半数以上(52.0%)、男性に比べて約2倍近くにのぼりました。多くの既婚女性にとって、夫の実家へ行くのはやや気が重いと感じているんですねえ。

【夫の実家へ帰省「疲れる」約70%!】
さらに「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる」と回答した人の割合を見てみると、「疲れる」と回答した男性が42.2%だったのに対し、女性はその数をはるかに上回る69.3%という結果に!

じっと座っているわけにもいかず色々と動くことで体が疲れてしまうのか、それとも気をつかいすぎて疲れてしまうのか、その内容は人によるのでしょうが……。そもそも、これほどの男女差がどうして生まれるのかも気になりました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2019年8月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。