子育て中のママへの調査結果が明らかに! 約3割が「子どもによって可愛さが異なる」など…

子育て中のママへの調査結果が明らかに! 約3割が「子どもによって可愛さが異なる」など…
子育て中のママへの調査結果が明らかに! 約3割が「子どもによって可愛さが異なる」など…

現在、子どもを持つかどうか決めかねている人もいるかと思いますが、出産すると今度は「きょうだいを希望するか、ひとりっ子にするか?」と新たな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?

では、実際に子育て中のママたちは、子どもの人数や兄弟姉妹の子育てに対してどのように思っているのでしょう。「子どもは何人が希望?」「兄弟姉妹で可愛さや接し方に差は出る?」などなど……。

これらを調査した結果が発表されているので、今回はご紹介したいと思います!

【子どもは2、3人が理想だけど…】
ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」で、同居の子がいるママ539名に対しておこなわれた「こそだて世代における子どもの人数や兄弟姉妹に関する調査」。

まずは理想の子どもの人数について。調査結果によると「2人」(41.6%)、「3人」(40.3%)が圧倒的で、8割以上のママが「子どもは2~3人が理想(平均2.6人)」と回答しました。

しかし現実では、2018年の出生率(合計特殊出生率)は1.42と過去最低を更新。本当は2人目、3人目も欲しいけれど、ひとりっ子を希望するという人も多いようです。

私自身は子どもが2人いますが、出産前には「待機児童が多い中で無事に保育園に入れるだろうか?」「今の経済状況で子ども2人産んで、きちんとお金をかけてあげられるだろうか?」といった不安がとてもあったし、ママ友たちとの会話でもそうした話題はよくあがります。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。