ある日のことです、私(男性記者)が所用で東京・新宿2丁目の飲み屋街を、19~20時頃に歩いていたところ、交差点付近で茶髪にスーツの男性が、ふらっと近づいてきました。ホスト風のこの男性は、見るともなくこちらを見ながら、何かを私に差し出したのです。「ビラかな?」と思って相手にしないで通りすぎたのですが、実はこれ、誘いの合図だったのです。
当然ながら、女性は知らないことだと思いますが、「男が男を誘うときの合図」というのがいくつかあります。私の経験と、男友達の証言をもとにいくつかご紹介しましょう。
1. ティッシュペーパーを1枚渡す
先に紹介した出来事。私も知らなかったのですが、この日の体験があまりにも奇妙に思えたので、インターネットで調べました。そうしたところ、差し出されていたものは、1枚のティッシュでした。どうやら、受け取ったらOKの意志表示になっていたようです。知らずに受け取っていたら、誤解を招いたところでした……。
2. 手のひらを指でくすぐる
これは私が飲食業の派遣で勤めていたときの体験です。派遣ですから、いろいろなレストランに出向いて、店舗のお手伝いをするのですが、とある都内のレストランで、派遣契約が終了し、店を退くことになりました。そこの店のシェフは最後に私と握手をして、「また飲みにでも行きましょう」と労ってくれたのです。
ところがその際に、私の手のひらをコチョコチョとくすぐったのです。このときも気付かなかったのですが、誘いの合図でした。半年間もお店に通っていたのに、何も気付かなかった私は鈍感だったようです……。