
主婦の皆さん、主婦って何かを購入する際、見た目などよりも実用性を必要としているよに思われがちだけど、ご自身を振り返ってみてどうですか?
株式会社ベネッセコーポレーションが実施した調査によると、主婦の購入意欲は「実用性」よりも、「かわいい」「癒される」「プチ贅沢」を重視する傾向にあることが判明したそうです。
それは、昨年12月にスタートした主婦のお買い物投稿サイト「口コミサンキュ!」(現在会員数6万人、口コミ数約8万件)にある「買っちゃった♪」コーナーで裏づけされています。
昨年12月から3月までの人気商品ランキングは、1位が「セリア デコレーション収納ラック」、2位「セリア ハニーディスペンサー」、3位「ファミリーマート スライム肉まん」、4位「ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー」、5位「ローソン ウチカフェ プレミアム」となっており、商品に付加価値を求めていることがわかりますね。
1位の「セリア デコレーション収納ラック」は、テープを飾って置ける小さな棚。人気の理由は、小さな棚にマスキングテープが並んでいる姿が「かわいい」というもので、573ポチ(「いいね」「欲しい」ボタンが押された数)や数々のコメントが寄せられていることからも、主婦たちが熱狂的に反応していることが伺えますね。
4位と5位のプチ贅沢感を味わえるスイーツも人気。ハーゲンダッツ・アイスクリームのコメントでは、「何と言ってもバニラが一番美味しくてまったり癒やされると思う♪」「一口ふくむ度に全身がホッと癒されます♪」といったコメントが多く寄せられ、主婦にとって「癒し」は購入の重要な要素であることも判明したそうです。