【台風対策】台風19号の勢力を知るなら風予報サイト「WINDY」が便利! 風の流れや雨の強さなどが一目でわかります

【台風対策】台風19号の勢力を知るなら風予報サイト「WINDY」が便利! 風の流れや雨の強さなどが一目でわかります
【台風対策】台風19号の勢力を知るなら風予報サイト「WINDY」が便利! 風の流れや雨の強さなどが一目でわかります

大型で非常に強い勢力の台風19号が、日本へと近づいてきています。

そんな中ネットで注目を集めているのが「WINDY」というウェブサイト。

世界中の “風予報” をわかりやすく教えてくれるもので、台風19号がどのあたりにいるのか、どれほどの勢力なのかが、一目でわかるんです。

【どんなことがわかるの?】
「WINDY」は、世界中の8000を超える気象観測所からの生の風情報をもとに “風予報” してくれるサイト。時間ごとの風予報を10日先まで示してくれます。

サイトにアクセスするとリアルタイムの風向きが地図上に表示され、サイト下部にあるバーで、知りたい日付けと時間を設定できます。

右端には「風」「最大瞬間風速」「雨、雷」「最大瞬間風速」「波」「気圧」といった項目があり、それぞれ個別にチェックも可能。

風は “動く線” 、雨は “色” で表示されるなどとにかくわかりやすいので、年齢問わず誰でも一目で風雨の強さを実感できるはず!

【19号がどれだけ強い台風なのか一目瞭然】
試しに、台風19号が関東にもっとも接近するとされる2019年10月12日深夜帯をチェックしてみると、真っ赤で巨大な渦が日本の中央をすっぽりと包んでいる光景が表示されました。

風速も気圧の低下もすさまじいようで、その脅威はどれほどなのかと思わず身震いしてしまいます。

【iOS版アプリもあります!】
台風の規模を実感できればおのずと身が引き締まりますし、より真剣に対策を行おうと思えるもの。

「WINDY」にはiOSデバイス向けのアプリもあるので、今のうちにダウンロードしておくといいかもしれません。

参照元:WINDYApp Store
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2019年10月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。