【衝撃】インフルエンザにかかった人の約2割が「治る前に出勤した」 / 休みたくても休めないのはハラスメントのせい!?

【衝撃】インフルエンザにかかった人の約2割が「治る前に出勤した」 / 休みたくても休めないのはハラスメントのせい!?
【衝撃】インフルエンザにかかった人の約2割が「治る前に出勤した」 / 休みたくても休めないのはハラスメントのせい!?

これからの季節、風邪はもちろん、インフルエンザにかからないよう気をつけたいもの。昨年2018年は全国的に大流行しましたものネ……。

そんな中、インフルエンザにまつわる驚きの調査結果が報告されました。

養命酒がビジネスパーソンを対象に行った「風邪・インフルエンザ予防」調査によると、昨年の冬にインフルエンザにかかった人のうち、なんと22.1%もの人たちが治る前に出勤していたことがわかったんです。

【女性のほうが「休まず出勤」する割合が多い】
養命酒がビジネスパーソンを対象に行った「風邪・インフルエンザ予防」調査の対象となったのは、全国の20歳~59歳の男女1000名。

この調査によると、昨年の冬にインフルエンザにかかった人のうち、「完全に治る前に出勤した」と回答した人は18.9%。「休まず出勤した」と回答したのは3.3%で、合計すると2割以上の人たちが治る前に出勤しているではないですか……。

インフルエンザが治る前に出勤した人の多さに驚くと同時に、「休まず出勤した」と回答した人の割合が女性のほうが多い(男性1.6%、女性5.1%)点も印象的です。

【休めない理由は「インフルエンザ・ハラスメント」?】
心配になってしまう数字ですが、会社に行く人たちには「休めない理由」があるよう。

今回の調査で明らかになったのは、インフルエンザを理由にした嫌がらせ “インフルエンザ・ハラスメント” を職場で受けたことがある人が、約4%いるということ。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2019年11月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。