【まだ結婚できない男】第5話は桑野独自の「結婚観」がさく裂! 熱弁の結果、結婚したい女子の “憑きもの” が取れる!?

【まだ結婚できない男】第5話は桑野独自の「結婚観」がさく裂! 熱弁の結果、結婚したい女子の “憑きもの” が取れる!?
【まだ結婚できない男】第5話は桑野独自の「結婚観」がさく裂! 熱弁の結果、結婚したい女子の “憑きもの” が取れる!?

2019年11月5日にフジテレビ系で放送された『まだ結婚できない男』第5話。終盤で桑野(阿部寛さん)が口にした “独自の結婚観” が、ネットで注目を集めました。

ある日桑野は、まどか(吉田羊さん)の女子高時代の後輩で、結婚願望の強いエリカ(野波麻帆さん)を紹介されます。

桑野のスペックが理想の男性像に当てはまっていたこともあり(背が高い、自分の仕事にプライドを持っているなど)、エリカは積極的に会話を進めようとするのですが……。ここで桑野節がさく裂してしまうのであります。

【桑野が考える「結婚にまつわる災難」】
エリカが「誰かに支えてもらえば仕事への張り合いが出る」と口にすると、桑野は「張り合いは1人でも出ますよ」とピシャリ。

その後は超~~~早口で、結婚することで見舞われる “災難” について熱弁し始めるのです。桑野が考える “災難” とは

・結婚すれば親と親戚が倍になり、あらゆるおせっかいを焼いてくる
・特に女性は「子供はまだか」とか「仕事はいつまで続けるの」などといわれる
・挙句の果てには味噌汁の味まで伝授してくる
・そういう輩が一生を通して覆いかぶさってくる

といったもの。また

「結婚とは 権利を半分にして 義務を倍にすることだ」(ショーペンハウアー)
「結婚 それはいかなる羅針盤によっても 航路を見いだすことができない 荒海である」(ハインリッヒ・ハイネ)
「人は生きて結婚生活に入り 死体となって出てくる」(ショーレム・アレイヘム)

あわせて読みたい

気になるキーワード

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2019年11月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。