【レシピ】羽海野チカ先生オススメの『メンチ丼』が美味しい!メンチカツ1個でご飯がたくさん食べられるよ

【レシピ】羽海野チカ先生オススメの『メンチ丼』が美味しい!メンチカツ1個でご飯がたくさん食べられるよ

『ハチミツとクローバー』や『三月のライオン』などの人気マンガを描き、男女問わずファンが多い漫画家といえば「羽海野チカ」先生です。

彼女のマンガは物語が面白いのはもちろん、作中で描かれている料理が非常に美味しそうだということでも知られています。

そんな羽海野先生はTwitterでも自身が作る料理についてファンの人たちに伝えることもあるのですが、最近特に多くのネットユーザーたちが興味を持ったのが、カツ丼のカツをメンチカツに変えた『メンチ丼』。

なんだか普通に美味しそうな感じですが、羽海野先生が実際にTwitterでつぶやいていた材料を使って作って見ることにしました。

<メンチ丼レシピ>
■材料
・メンチカツ 1枚
・玉ねぎ 4分の1(できれば新たまねぎ)
・卵 2個
すき焼きのたれ 80cc
・水 80cc
・ご飯 2膳分

■作り方
1.玉ねぎをスライスする

2.に水・すき焼きのたれを入れ、玉ねぎをさっと煮る

3.メンチカツを入れ、卵でとじ蓋をする

4.白身が白くなり、卵黄が半熟の状態になったら丼に持ったごはんの上にかけて完成。

レシピはとんかつをメンチカツに変えただけなので、美味しくて当然ですがメンチカツの方がとんかつよりもタレを吸い味が良くなるので、こっちのほうが良いかも……。

羽海野先生はスーパーなどで買ったメンチカツを冷凍してお腹がすいた時に作っているようですが、カンタンにできるので忙しい時の食事や夜食にもピッタリですね。

羽海野先生オススメのメンチカツ1個がちょっとしたごちそうになる『メンチ丼』、ファンの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(写真、文=江田島平子


画像をもっと見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「メンチカツ + レシピ」のおすすめ記事

「メンチカツ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「チキンカツ」のニュース

次に読みたい関連記事「チキンカツ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「から揚げ」のニュース

次に読みたい関連記事「から揚げ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月15日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. メンチカツ レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。