「恋愛のアップダウン」男性の方が弱いと研究発表

「恋愛のアップダウン」男性の方が弱いと研究発表
       


「女性よりも、男性の方が別れを引きずりやすい」という一般的によく思われがちな先入観。この迷信が覆されるということは、最近ポーチ編集部で行ったアンケート調査でも明らかになったばかり。とはいえ、やはりメンタル面で弱い男性は多いようです。

米国Wake Forest Universityのサイモン教授が「男性の方が恋愛のアップダウンに弱い」という研究結果を発表したと、米ニュースサイト「Eurek Alert」が紹介しています。

まず、サイモン教授は男性と女性とではストレスの表現方法が違うと発表。女性の場合は落ち込む、塞ぎ込むといった軽い欝症状に陥るなど、精神的な面で支障が現れるそうです。一方、男性の場合はたとえ辛いことがあってもタフな表情を装ったり、またはタバコやお酒を摂取したりすることが多いのだとか。

また、男性と女性とでは恋愛において重点を置くポイントに違いがあるそうです。女性は今現在恋愛をしているか否かをより気にする傾向があるとのことですが、男性は今現在の恋愛の質に重点を置く人が多いとのこと。

つまり、恋愛関係がうまくいっていないにも関わらず彼氏が一見タフな表情を装っている場合、それは無関心というわけではなく、内心では精神的ダメージを受けていることが多いようです。

もしかしたら、「男は泣いてはいけない」「男は強くなければいけない」というようなステレオタイプの精神が影響しているのかも……。こう考えると、これからは彼氏に対して少し広い心で接することができそう。そう、きっと一番気にしているのは彼女よりも彼氏の方、そう思えば、どんなに喧嘩をしても心に余裕が出てくるというものです。

(記者/ モーガン彩・文責/ 雨傘)

このニュースの元記事を読む

当時の記事を読む

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月28日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。