アメリカ人が伝授! すっきりクリアで香り高い『日本式アイスコーヒー』の淹れ方

アメリカ人が伝授! すっきりクリアで香り高い『日本式アイスコーヒー』の淹れ方

夏はアイスコーヒーが美味しい季節。だからこそ缶コーヒーなんかでなく、丁寧に淹れた美味しいアイスコーヒーが飲みた~い!

そんなあなたはこちらの動画をご参照あれ。それは動画サイト『vimeo.com』に投稿されていた、『日本式アイスコーヒーの淹れ方』! しかもそれを伝授しているのは、日本人ではなくアメリカでコーヒー会社『Counter Culture Coffee』を営むアメリカ人、Peter Giulianoさん!

さてさて、気になるその淹れ方って、一体どんなの?

『日本式アイスコーヒーの淹れ方』は、さぞ小難しいかと思いきや、拍子抜けするほどめちゃくちゃカンタン。

まずはじめに、ドリップコーヒーを淹れる際に必要なドリッパーとフィルター、サーバーと氷、そして挽きたての豆を用意しましょう。サーバーに飲みたいコーヒー総量の半分に値するだけの氷を入れて、そこに直接コーヒーをドリップ。このとき使うお湯は、もちろんコーヒー総量の半分。たったこれだけです!

クリアですっきりとした飲み口なのに、香り高い。そんな日本式アイスコーヒーに感激したというGiulianoさんが話す、アイスコーヒーを美味しく淹れるポイントは、「淹れたてのホットコーヒーを氷で直接冷やす」ことなのだそう。

コーヒーはこのように急冷すると、香りはもちろん、酸味や甘味さらに後味まで、ほぼそのまま閉じ込めることができます。「コーヒーはホットでなきゃ」なんて言ってるそこのあなた! コーヒーのプロであるGiulianoさんが、わざわざ動画まで撮って熱弁してるわけです。こ、これはかなり期待できそうですよっ。

カンタンかつ時間もかからない、『日本式アイスコーヒーの淹れ方』。コーヒー好きなら、ぜひ一度お家で試してみて!

(文=田端あんじ)

参考元:vimeo.com( http://goo.gl/vj4Dy


この記事の動画を見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「かき氷」のニュース

次に読みたい関連記事「かき氷」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月20日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. スイーツ レシピ
  2. スイーツ 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。