【女子のんべえ部】猛毒食材を堪能! 「ふぐ卵巣」のぬか漬が絶品なのであります/ 日本酒はもちろん白ワインとも相性抜群なのさ!

【女子のんべえ部】猛毒食材を堪能! 「ふぐ卵巣」のぬか漬が絶品なのであります/ 日本酒はもちろん白ワインとも相性抜群なのさ!

無類のお酒好きがあつまるポーチ編集部の「女子のんべえ部」! いつもならばウチ飲みにおススメの絶品料理レシピをご紹介するところですが、本日は絶対におうちで作れない、いえ、素人が作ったら大変なことになっちゃう、超~キケンな食材を使った絶品珍味をゲットしたのでご紹介します!

その超キケンな珍味というのは、フ グ! しかも、なんと「卵巣」でございます。

【猛毒フグの卵巣も食べちゃう、凄まじき日本人の食通文化】

えー、一説では、日本人と中国人が食べないものは「不味い」という説まであるようで……つまり美味しいものは、なんでも食べちゃうという食通大国というわけ。フグを食べる文化も、記者が知る限りでは世界で日本のみ(日本の真似をする海外の料理人もいるようですが、さばき方が甘く毒にあたりやすいとか……ひー)! 

世界中で倦厭されている猛毒を、なんとかして食べちゃうわけですから本当に日本ってすごい。しかも、今回は卵巣ですよ卵巣!!

え? 卵巣には毒がないのかって? いやいや、とんでもない。神経毒・テトロドトキシンをたっぷり含んでおりまして、そのまま食べると確実にあの世行きでございます。だから、みなさんは絶対に作ろうなんて思っちゃダメです。

【糠に漬けると毒がなくなる?】
でも、どうやって毒を抜いているのか気になりますよね! なんと、それはですね、「糠(ぬか)」や「塩」に漬けるだけなんです。数年漬けると、酵素で完全に毒が分解されるそうですが、未だに不明な点が多いんだそうな……(ゴクリ)。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ふぐ + 料理」のおすすめ記事

「ふぐ + 料理」のおすすめ記事をもっと見る

「ふぐ + 大阪」のおすすめ記事

「ふぐ + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「うなぎ」のニュース

次に読みたい関連記事「うなぎ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月22日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. ふぐ 大阪
  2. ふぐ 料理

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。