中国人シェフ直伝の皮から作る水餃子がめちゃ簡単でめちゃウマッ☆ シェフ「家庭料理なんだから難しいわけがない」

中国人シェフ直伝の皮から作る水餃子がめちゃ簡単でめちゃウマッ☆ シェフ「家庭料理なんだから難しいわけがない」

中華料理の定番と言えばやっぱり餃子! 日本では焼き餃子が定番ですが、中国では水餃子の方が一般的です。水餃子ってもちぷるであっさりしてて美味しいんだぁ……。

そんな水餃子を中国のプロのシェフに教わる機会があったので、中国流水餃子の作り方をご紹介したいと思います! シェフは王さんと言います。中国風に師傅(しふ)って呼んじゃおう! 王師傅は夜は上海の某ホテルの厨房に立っているそう。昼間はヒマだから料理を教えるアルバイトをしているんですって。

プロのレシピだし難しいのかな……と思いきや、水餃子ってこんな簡単なの? 師傅いわく「家庭料理なんだから難しいわけないだろ?」。ええ、まったくそのとおりですわね。

【材料】
皮(6枚分)
・中力粉50グラム(なければ強力粉と薄力粉を1:1で混ぜる)
・お湯適量


・豚ミンチ 50グラム
・セロリ くき3本分
ショウガ 1かけ
・青ネギ 適量
・ニンニク 1かけ(お好みで)
・塩 少々
・水 少々
・コショウ 少々
・鶏ガラスープの素(なければ粉末だし)

【作り方】
1.台の上に中力粉をこんもり盛って、真ん中に穴を空けます。富士山や阿蘇山をイメージしてください。

2.真ん中の穴に人肌程度のお湯を入れます

3.粉が決壊しないように内側から粉とお湯をなじませていきます

どんどんなじませてね。お湯が足りなければチョイ足しで

4.タネが手につかなくなるまでこねてください。乾かないようにラップをかけて一旦放置。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「中華料理 + 東京」のおすすめ記事

「中華料理 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「中華料理 + 食べ放題」のおすすめ記事

「中華料理 + 食べ放題」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「カレー」のニュース

次に読みたい関連記事「カレー」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月22日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 中華料理 レシピ
  2. 中華料理 名古屋
  3. 中華料理 大阪

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。