カニもホタテも○○で買うのだっ! 北海道民が教えるおみやげゲットの意外な裏テクニック!【その1 海産物編】

カニもホタテも○○で買うのだっ! 北海道民が教えるおみやげゲットの意外な裏テクニック!【その1 海産物編】

梅雨まっさかり!

今年はわりとマシなほうではあるけど、それでもこの時期、本州ではすっきりしない天気の日が続いてダウンな気分ですね。

でも、6月下旬から7月上旬にかけてといえば、じつは北海道ではカラッとした天気&すっきりした気温がじつに気持ちいい、ベストシーズンなのです。なぜかというと、雨雲を梅雨前線が全部もっていってくれるから。週末バリもいいけど、週末北海道もそれはそれで最高なのですよ!

さて、北海道に来たならば。観光にレジャーに温泉にと、やりたいことはいろいろあるけれど、やっぱり忘れてはいけないのが「おみやげ」ではないでしょうか。

どこに行けばどんな素敵なスペシャルおみやげに巡り合えるかを、元道民の記者が意地と誇りをかけてリサーチして参りました。さっそくみなさまにお伝えします! メモって北海道に飛んで!

*****

北海道のおみやげといえば、木彫りのクマ……ではなく!

やっぱり「海産物」そして「スイーツ」がツートップでしょう! 前者は本州から見るととんでもない鮮度&安さのカニやホタテ、後者は「白い恋人」に代表される洗練されたおみやげ用スイーツの数々。いや、ほかにも平取や鷹栖のトマトジュースとか白糠のモッツァレラとか帯広の泥豚とか、えげつない名産品がいろいろあるんだけれども、とりあえずはメジャーなところからということで!

海産物、というとまず思いつくのはカニ・ホタテ・イクラ・ウニあたりでしょうか。本州で食べようとするとステーキよりもぼったくられることのあるこれら海のスターたちも、北海道に来れば安く買える……と思いきや。気を抜くと、倍以上の値段でひどいものをつかまされる可能性もある、言ってみればインドのような世界、それが北海道なのです。まず、最初に言っておきます。油断は禁物だよ!


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月30日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。