「生マッシュルーム」と「ルッコラ」と「無加熱チーズ」のサラダが美味しいよ

「生マッシュルーム」と「ルッコラ」と「無加熱チーズ」のサラダが美味しいよ

あまり知られていませんが、生で食べられるマッシュルームがあるのをご存じですか? 健康志向の人にとって「要確認」だとは思いますが、そもそも基本的にマッシュルームは生で食べられるのです。しかし、あまり知られていません。たとえば、生マッシュルームを使ったサラダが美味しいです。

新鮮なルッコラにスライスした生マッシュルームをドッサリと盛りつけ、そこに無加熱のチーズをふりかけます。仕上げにオリーブオイルと塩、もしくはドレッシングをかけて完成です。
 
・生マッシュルームのサラダ
このような生マッシュルームのサラダはヨーロッパ全域で食されていて、特にイタリア南部で食べる生マッシュルームのサラダは絶品です。とにかく生マッシュルームの食感が「他の食材では体験できないもの」なのです。
 
・瞬時にボクッと崩れる
生のマッシュルームは低反発で、軽く噛んでも切れません。でも、噛む力が一定のラインを超えると、瞬時にボクッと崩れるのです。その「ボクッ!」がとても気持ちいい。生のマッシュルームは非常に淡白なので、味としてはあまり自己主張しません。
 
・ルッコラの苦味で際立つテイストに
そのかわり、美味しさを伝えるのはチーズの役目。チーズは加熱されていないので、口の中に含んでから体温でとろけていきます。つまり、ジワジワとウマミが出てくるわけですね。そんなマッタリとした美味しさに、ルッコラがキリッとした苦味で際立つテイストにしてくれます。
 
・生マッシュルームってアリなの?
え? マッシュルームを生で食べても大丈夫なのかって? もちろん生で食べるなら新鮮なものに限りますし、生産者や販売者が「生でも大丈夫ですよ」というものに限られますが、ヨーロッパでは「生で食べられて当然」と考えるのが常識です。
 
・美味しくなかったらそれはお店のせい
日本にも生マッシュルームのサラダを出しているお店がありますので、もし行きつけのイタリアンレストランがあるならば、一度注文してみてはいかがでしょうか? 美味しくなかったら、それはお店のせいでしょう。「サラダのなかで生マッシュルームのサラダがいちばん好き」という人が多くいるほど人気のサラダなのですから。
 
・こんな作り方もあります
生マッシュルーム、ルッコラ、無加熱チーズだけで簡単にできるサラダですが、ルッコラが手に入らない場合はレタスでも美味しくできます。その場合、レタスはやや細かくちぎるとよいでしょう。バルサミコや普通のお酢をかけても美味しいですし、お手軽に作りたい場合は市販のドレッシングでもGOOD。

チーズはパスタ用の粉パルメザンチーズもあいますよ。和風にアレンジしたい人は、ミョウガやシソなどをプラスして独自の味を作るのもいいかもしれませんね。筆者は「ハワイの味付き岩塩」をかけて食べることもあります。ぜひお試しあれ☆
 
・生マッシュルームのサラダ 撮影レストラン
店名 il baro
住所 Via M. Rutelli, 20, 90143 Palermo, Sicilia, Italia
 
Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月20日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。