しまったレタスがないっ! そんなときにキュウリ1本で作れて“むくみ” にも効果的な「キュウリのリボンサラダ」をご紹介!

しまったレタスがないっ! そんなときにキュウリ1本で作れて“むくみ” にも効果的な「キュウリのリボンサラダ」をご紹介!
晩ご飯に、何かもう1品ほしいな~というときに、サラダを作るのって手軽でいいですよね。でも、レタスを買い忘れてしまうと、サラダのハードルが急に上がりませんか? そんなときに、キュウリ1本で作れちゃう、キュウリのリボンサラダをご紹介します。

【材料】2人分
キュウリ 1本
お好きなドレッシング 適量

これだけ。作り方も、いたって簡単です。

【作り方】
キュウリを半分に切り、ピーラーで薄くそいでいく。

ピーラーがないときは、おろし金についている薄切り用の刃を使ってもOK。

慣れてきたら、キュウリを半分に切らなくても薄くそげるようになります。

ドレッシングをかける。

おしまい。

激しく簡単です! ドレッシングをかけるとキュウリから水が出てきます。水っぽくなるのが気になる人は、食べる直前にドレッシングをかけるか、キュウリの真ん中の種の部分を使わないことをお勧めします。

夏場は冷たい物をたくさん飲んでしまって基礎代謝が下がり、むくみがちになる人も多いと思います。キュウリは、むくみ解消に効果があるカリウムがたっぷり! (むくみが気になる人は、ドレッシングは少なめにね!)リボンサラダで手軽にキュウリを食べて、むくみも解消しちゃいましょう。

(文=山川ほたる)


画像をもっと見る

●関連記事

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月21日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。