炊飯器で作る総菜パン! 手間なし&ガスも使わないケーク・サレはしっかり朝食派さん、ランチお弁当派さんにもオススメ

炊飯器で作る総菜パン! 手間なし&ガスも使わないケーク・サレはしっかり朝食派さん、ランチお弁当派さんにもオススメ
朝ご飯、しっかり食べてますか? 記者は遅刻をしても朝ご飯をしっかり食べる派です。しっかり食べなきゃ頭が働かん! でも朝食作りはめんどくさい。

記者のような「しっかり朝食派」方におすすめの、炊飯器で簡単にできてしまうケーク・サレ(フランス風の総菜パン)を紹介します。

以前にPouchでは、本格派のケークサレの作り方を紹介しましたが、その超簡易版とも言えるレシピです。

では、さっそく作っていきましょう。

【用意する材料】
卵(Lサイズ) 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
ベーコン(できればブロックタイプ) 80g
たまねぎ 小さめ1つ
ブロッコリ 20g
じゃがいも 小さめ半分
ほうれんそう 1束

このレシピでは、しっとりとした仕上がりで、しっかりおなかにたまるように出来上がります。たまねぎとじゃがいもは入っていた方がおいしいし、おなかにたまりますが、野菜はすべてそろわなくてもOK。パプリカやコーンなどを入れてもおいしいです。

【作り方】
1.たまねぎ、ブロッコリ、ジャガイモ、ほうれん草、ベーコンを細かく切る。

2.ベーコン以外のものを深皿に入れてラップをかけて3分レンジで加熱する。

3.すべての材料を炊飯器の釜に入れて良く混ぜる。

4.釜を炊飯器にセットし、白米を炊くのと同じコースでスイッチオン!

5.炊飯器が「炊飯」状態から「保温」状態に変わったら、一度ようじや竹串を刺してみて、どろっとした液体がついてこなければできあがり。液体がついてきた場合には、もう一度白米を炊くコースでスイッチオン。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アイスクリーム」のニュース

次に読みたい関連記事「アイスクリーム」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「サンドイッチ」のニュース

次に読みたい関連記事「サンドイッチ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュース

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月24日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。