【脱レトルト宣言】海老の濃厚豆乳クリームソースパスタを自分で作ってみよう

【脱レトルト宣言】海老の濃厚豆乳クリームソースパスタを自分で作ってみよう

パスタは自分で茹でるけれど、ソースはいつもレトルト。そんな人は多いのではないでしょうか? パスタは日本人にとって身近な料理ではありますが、ソースを自分で作る人は極端に少ないと思われます。

そこで、手軽に作れるパスタソースを皆さんにお伝えしたいと思います。今回は、当編集部オススメの『海老の濃厚豆乳クリームソースパスタ』を作ってみたいと思います。とても簡単なので、ぜひとも皆さんにチャレンジしていただきたいレシピです。

・海老の濃厚豆乳クリームソースパスタのレシピ(2~3人分)
1. パスタを茹でる
パスタを茹でます。フィットチーネでも通常のスパゲティでも何でも問題なく美味しく作れるので、パスタの種類はお任せします。

2. 食材を炒める
ニンニクとバター(どちらも適量)をフライパンで炒めます。ニンニクがバターの油分で焼けると香ばしい食欲をそそる匂いがしてきます。1分ほど炒めましょう。次に、そこにシメジとベーコン、海老、塩、コショウを入れて炒めます(食材とスパイスの量は好みで好きなだけOK)。

海老は冷凍でも生でも何でも問題ありません。ベーコンを買うのが面倒な人は豚肉でもいいですし、極端な話、入れなくても問題ありません。しかし、ベーコンを入れない場合は塩分が薄くなってしまうので塩を少し足しましょう。やらなくてもいいのですが、ちょっと本格派な人は、海老を5~10分くらい白ワインにつけて臭みをとってウマミを引き出しましょう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2010年11月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。