ずっとこんなモノが欲しかった! 状況に応じたワインを選ぶときにとっても役立つフローチャート

ずっとこんなモノが欲しかった! 状況に応じたワインを選ぶときにとっても役立つフローチャート

「友達の家へ行くお土産ワインを持っていきたいけれど、どんなワインが喜ばれるだろう?」「今夜はひとりでワインを楽しみたい……でも、どんなワインを選べばいいの?」

ワインを飲む方なら誰でも一度は抱くのが、こんな悩み。あなたも経験あるでしょ? 

今回記者は、そんなお悩みを解決してくれるとっても便利なフローチャートを、海外サイト『winefolly.com』で発見しちゃいましたよっ。

フローチャートを作成したのは、ワインを気軽に楽しむことを推奨しているウェブサイト『Wine Folly』。ワインに関してよく知らなくても、このフローチャートを使うことで、使用されているブドウ別におススメのワインを選ぶことができちゃうんです。

たとえば記者のフローチャート結果をご紹介すると、
「誰かと一緒に飲む(イエス)」
「社会的な集まりである(ノー)」
「ワインをプレゼントする相手はワイン好き?(イエス)」
「あなたはその相手のことをよく知っている?(イエス)」
「その相手はあなたにとって世界で一番好きな人たち?(もちろんイエス)」
「あなたにぴったりのワインは『カリフォルニア・ピノノワール』です」
といった具合。

なぜ『カリフォルニア・ピノノワール』がこの状況にぴったりなのかはわかりません。ただ、ワイン好きの記者的見解からいうと、「ピノノワールは、一般的に華やかで官能的な香りと地域によって印象が全く異なる繊細さが特徴。中でもカリフォルニアのピノは味が強くて濃い。華やかで味が濃いワインは誰しもが好む味だし、気の置けない大好きな人たち(しかも彼らも大のワイン党)と楽しむなら、確かにテッパン!」だと思いますっ。

ワインって見栄えはいいしみんなで楽しめるし、手土産にするにはもってこい。もちろん、リラックスしたいときにひとりで飲むのもまた、オツですよね。そんなとき、このフローチャートがきっとあなたを助けてくれるはず。さああなたも今すぐこのチャートをブックマークして、いざというとき頼っちゃいましょ!

(文=田端あんじ)

参考元:winefolly.com(http://goo.gl/O0714


画像をもっと見る

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「お土産 + 東京」のおすすめ記事

「お土産 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「お土産 + 大阪」のおすすめ記事

「お土産 + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「菓子」のニュース

次に読みたい関連記事「菓子」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月16日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. お土産 大阪
  2. お土産 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。