これであなたも赤ワイン通! 赤ワインの見方を知ればワインがもっと楽しくなるよー!

これであなたも赤ワイン通! 赤ワインの見方を知ればワインがもっと楽しくなるよー!

近頃、ワインを楽しめるレストランやバーは、薄暗い照明がほとんど。もちろん女子的には、赤くなった顔を好きな男子に直視されるよりもよっぽど都合が良いのですが、ワインを純粋に楽しむのであれば「ちょっと暗過ぎる」というのが専門家の見解のよう。

というのも、特に赤ワインに関しては、ワインの色そのものがワインの味をよくあらわしているから。熟成度合いなどから飲む前に味を推測する「ブラインドテイスティング」に参考になるのが「ワインの色」なのに、暗過ぎて肝心の色がよくわからないというのは、確かにワイン通にとって残念な点かもしれません。

今、「私にはそんなの関係な~い」って思ったそこのあなた。そんなこと言わないで。ワインの色で味がわかるようになったら、ワインと接するのが今よりもっと楽しくなりますよっ! 海外サイト『winefolly.com』に掲載されていた「赤ワインの色の見方」で、一緒にお勉強しましょっ!

簡単にいうと、赤ワインの色には、そのワインの「年齢」「品種」「味」「酸味」が出ているのだそう。同じ赤ワインでも品種によって色が微妙に異なるだなんて、なんだか興味深いですよね。

それでは早速、知っておくと役立つ「色で見る赤ワイン豆知識」をご紹介しましょう。色を見る際には、必ず白熱灯のような明るい光の下で行うことが鉄則です。また、瓶内に空気が入ってしまった状態で保存した場合は、熟成ではなく酸化してしまうので、その結果色が変化してしまうという場合もあります。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月19日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。