【女子のんべえ部】夏が終わる前に! 白ワインをキリリッと冷やして合わせたい、適当簡単で絶品なスペイン・バル料理「えびのピルピル(ガーリックオイル煮)」

【女子のんべえ部】夏が終わる前に! 白ワインをキリリッと冷やして合わせたい、適当簡単で絶品なスペイン・バル料理「えびのピルピル(ガーリックオイル煮)」

酒好き女子のために自宅で作れるオススメレシピをご紹介する「女子のんべえ部」、今回はしっかりと冷やした白ワインにジャストなお手軽スペイン料理です。ニンニクの香りととうがらしの辛さもまさしく夏向きなこの1品、できるだけ雑に作るのがおいしさのコツ、なのだそうな。

*****

8月のスペイン南部・アンダルシア地方の暑さときたら、文字どおりの酷暑! なかでも「スペインのフライパン」という異名をもつ街・グラナダはこの時期、街特有の異国情緒を味わう余裕がまったくなくなるほどの強烈な日差しに包まれます。

迷い込んだ旧市街の路地裏にバルを見つけ、駆け込んでまずは冷えたビール。汗だくでアジアの女子が飛び込んできたわけで、店員くんは苦笑いです。「フライパン(la sarten)を満喫できた?」なんて冗談を言われつつ、白ワインとそれに合うものを作ってもらいました。

そうして出会ったのが「えびのピルピル」でした。耐熱容器でえびとガーリックを込んだもので、「ピルピル」とは加熱されたオリーブオイルがはじける様子を表します。これ自体はスペイン全土にあるバルの定番料理だけれど、この店員・ラモンくんが目の前でやってくれたものは気持ちいいぐらいに適当、雑! にんにくを雑に切って適当にワイン入れてオイル入れてオーブン! それは料理なのか?

なのに、どこで食べたものより美味しいのです。あふれてくるガーリックの香ばしいかおりとオイルの甘み、ほどよく煮こまれたエビの味が付け合せのパンと白ワインに絶妙に合う。カウンターの向こうには超ドヤ顔のラモンくん。「料理は手をかけすぎないほうが美味しいんだよ」ですって。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. スペイン料理 レシピ
  2. スペイン料理 名古屋
  3. スペイン料理 大阪
Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2012年8月28日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「スペイン料理 + 新宿」のおすすめ記事

「スペイン料理 + 新宿」のおすすめ記事をもっと見る

「スペイン料理 + 東京」のおすすめ記事

「スペイン料理 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「イタリアン」のニュース

次に読みたい関連記事「イタリアン」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。