【ハロウィンスイーツ】超簡単レシピのスイートパンプキンで、一口サイズのカボチャのお化けを作ってみた!

【ハロウィンスイーツ】超簡単レシピのスイートパンプキンで、一口サイズのカボチャのお化けを作ってみた!
街はハロウィン気分真っ盛り! 記者もハロウィンの飾りでも買って飾ってみようかと、うっかりハロウィン商戦に乗っかりそうになったのですが、「でも10月いっぱいしか使えないじゃーん。部屋が狭いからしまうところもないし。」と思いとどまりました。でも、やっぱりハロウィン気分は味わいたいもの。で、考えました。食べられるもので作っちゃえば良いって。

それで、レンジとトースターでできる超簡単スイートパンプキンで、一口サイズのかぼちゃのお化け=ジャック・オ・ランタンを作ってみましたよ。作ってみたい方のために、作り方を紹介します!

【材料】 一口大8個分
カボチャ 300グラム
バター 15g
バニラエッセンス 数滴
牛乳 大さじ1
ブランデーかウィスキー 大さじ2
シナモンパウダー お好みで
砂糖 お好みで
卵黄 1個分

【作り方】
1.
カボチャの皮をむき、細かく切ってシリコンスチーマーに入れてふたを閉め、カボチャがフォークで簡単につぶれるくらい柔らかくなるまでレンジで5~8分加熱する。(シリコンスチーマーがない場合は、深皿に入れて、ラップをかけて加熱する。)カボチャの皮は飾りに使うため、一部を捨てないでとっておく。

2.
ボールや深皿に1と卵黄以外のすべての材料を入れる。この時、味見をしてカボチャの甘さを確認して砂糖を足すと良い。フォークでカボチャをつぶしながら、全体を良く混ぜて冷ます。

3.
ラップでくるんでおまんじゅう形に丸めた後、ラップの上から爪楊枝でカボチャの形に溝を作る。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事

「スイーツ + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事

「スイーツ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「かき氷」のニュース

次に読みたい関連記事「かき氷」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月4日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. スイーツ レシピ
  2. スイーツ 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。