【ジブリ飯】 肉汁ジュワ~!! 『カリオストロの城』でルパンと次元が奪い合って食べた「ミートボールスパゲッティ」を作ってみたよ!

【ジブリ飯】 肉汁ジュワ~!! 『カリオストロの城』でルパンと次元が奪い合って食べた「ミートボールスパゲッティ」を作ってみたよ!
ジブリ飯と銘打ちましたが、今回は本来なら「宮崎駿監督飯」とすべきかもしれません。『ルパン三世 カリオストロの城』はスタジオ・ジブリ以前の作品ですから。しかし、この作品は一部の宮崎駿監督ファンからは「最高傑作」と呼ばれるほど。ジブリファンの方にこそ見ていただきたい!

そして、この作品にも、他のジブリ作品同様、本当においしそうな食べ物が出てくるのです。といわけで、あえて「ジブリ飯」でくくらせていただきました。

今回は、その『ルパン三世 カリオストロの城』から、ルパンと次元が奪い合って食べていたミートボールスパゲッティを作ってみましたよ。作ってみたら、ミートボールから肉汁がジュワ~としみ出てくる激ウマスパゲッティになりまして、ルパンと次元が奪い合って食べる気持ちがわかるほどでしたので、みなさんに紹介します!

「公式レシピ集」などが出ていないので、レシピを考えるにあたり、前回ラピュタのシチューを作ってみたときと同様、DVDをじっくり観察し、舞台や彼らの財政状態などからあれこれ考えてみましたよ。

DVDからは、ミートボールスパゲッティであることと、ソースは茶色系で特に目立った具がミートボール以外には見当たらないことがわかりました。また、ルパンたちが入ったお店は、高級店ではなく大衆的なお店です。

ルパンと次元はモナコの金庫から売上金(ただし一部は偽札)を盗み出すことに成功して逃走中です。つまり、お金はたくさんあるけれど、派手に使って目立つわけにはいかない立場にあるわけです。だから、ルパンと次元がスパゲッティを食べたお店は大衆的なお店なので

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月24日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。