寒い日に食べたい!! dancyu「日本一のレシピ」より、創刊22年で読者支持率ナンバーワンになった鍋料理「妹尾河童さんのピェンロー」をつくってみたよ

寒い日に食べたい!! dancyu「日本一のレシピ」より、創刊22年で読者支持率ナンバーワンになった鍋料理「妹尾河童さんのピェンロー」をつくってみたよ

毎月、美味しそうなお料理を紹介している雑誌『dancyu』(プレジデント社)は今年で創刊22年だそうです。ここで紹介された料理はどれも劇的に旨そうで、寝る前にみると大変なんだよなあ……(おっとヨダレ)。そりゃ読者が手放しませんわ。

そしてこの度、「永久保存版特集『日本一のレシピ』」が発売されました。「読者と編集部が選ぶdancyu史上最強クッキング 」というキャッチフレーズが実に魅力的であります。

で、本日ご紹介するのは、誌面トップで紹介されている読者アンケートで支持率ナンバーワンにもなった鍋料理「妹尾河童さんのピェンロー(扁炉)」。すごく美味しいと話題になってます。美術家でありエッセイストでもある妹尾さん。そんな文化人がつくった&22年間で一番人気の鍋料理とは、いったいどんな味がするんだろう。実際に作って食べてみることにしたよ!

実はこれまで記者は「ピェンロー」を知らなかったのですが、ネットで検索するとレシピが続々と出てくるじゃないの! みんなこんな旨そうな料理知ってたのかーっ!

とはいっても色々とアレンジされたものが多いのだそうです。今回誌面で紹介されているのは、20年前にdancyuで紹介された妹尾さんによる「元祖ピェンロー」のレシピを正確に伝えたもの! 妹尾さんが伝えるそれは、調味料を一切入れない、素材の風味をひとつひとつ生かしたかなりシンプルなものです。どんな味がするか楽しみだなあ!


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「鍋 + レシピ」のおすすめ記事

「鍋 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「醤油」のニュース

次に読みたい関連記事「醤油」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スープ」のニュース

次に読みたい関連記事「スープ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月22日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 鍋 レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。