ポトフに飽きたらハンガリーのあったかスープ「グヤーシュ」はいかが? ハンガリー人から聞いたレシピを紹介します!

ポトフに飽きたらハンガリーのあったかスープ「グヤーシュ」はいかが? ハンガリー人から聞いたレシピを紹介します!
ポトフがおいしい季節です。お野菜が食べられるし、作るのが簡単だし、何よりもあったまりますよね。ただ、ポトフばっかりだと飽きてしまう。そこでご紹介したいのが、ハンガリーのあったかスープ「グヤーシュ」です。

先日、記者はハンガリー人のお宅に招かれて、このグヤーシュをいただきました。お野菜が食べられて体があったまって、最高! 頼み込んでレシピを聞きましたら、わりと簡単だったので紹介します。

■材料(2人分)
(日本で入手しやすいような食材でのレシピとのことです!)
牛肉カレー用などの角切り) 150g
・玉ねぎ 1個
・パプリカ 1個
・にんじん 1本
・じゃがいも 中2個
・トマト 1個
・パプリカパウダー 大さじ1
・ラード(または牛脂、植物油) 大さじ2
・ローリエ 1枚
・コンソメ 小さじ1
・マジョラム(なければ乾燥のパセリ) 小さじ1
・塩 小さじ1
・胡椒 お好み

■作り方
1.圧力でラードを溶かし、みじん切りにした玉ねぎと牛肉を炒める。

2.1にパプリカパウダーを入れてよく混ぜた後、水(材料がひたひたになる程度)、コンソメとローリエ、マジョラム、胡椒を入れて、圧力鍋のふたをして強火で5分加熱し火を止める。

3.パプリカ、トマト、にんじん、じゃがいもを大まかに切る。

4.2の鍋の圧力が抜けたら、ふたをあけてパプリカとトマト、人参を投入。蓋をして、再度強火で5分加熱する。

5.圧力が抜けたら、4にじゃがいもを入れ、ひたひたになるまで水を入れて蓋をして加熱。シューシュー蒸気が上がって圧力がかかってから7、8分加熱し、自然に圧力が抜けるまで放置。

あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月8日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。