入社してきたドジな新人、実は社長だった

入社してきたドジな新人、実は社長だった


突然、あなたの働いている部署に新人が入ってきました。あなたが面倒をみなければならないその新人、年輩者ですごく一生懸命なのですがドジばかりふみます。あなたならどう対応しますか? 

私は、とにかく新人の年輩者が入ってきたら何があっても親切にしたほうが良さそうだと最近、思うようになりました。その理由とは……。

 アメリカ3大ネットワークのひとつであるCBSテレビが2010年2月7日にスタートした番組「アンダーカバー・ボス Undercover Boss」が現在、全米で人気を博しています。(アンダーカバーとは潜入という意味)

ちなみに今年10月に日本でもNHK-BSで「ボスの“現場潜入”」イギリス版を放送したのでご存知の方も多いことでしょう。もともとこのシリーズはイギリスの人気リアリティーショーでした。 

タイトル通り、社長である自分の地位を隠して変装、末端仕事の現場へ新人として働く体験をするというものです。自分の会社でありながらもやったことのない仕事をするわけですから失敗ばかりです。でも同僚たちはそんなドジな新人を温かく見守り、指導します。そして社長自身も末端で働く労働者の苦労や彼らの生活スタイルまでも見聞き出来、本来の会社の本質が見えてくる……という番組です。

日本では「無礼講(ぶれいこう)」という言葉がありますが、社長と本当に腹を割って話が出来る状況って、中々ないと思います。この番組は上司が、したっぱになることで従業員の本当の姿や本音が聞けるのですね。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る 2010年12月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。