ポーランドでは鯉のフライ、オーストラリアではBBQ…世界各国のクリスマス料理もなかなか興味深い!

ポーランドでは鯉のフライ、オーストラリアではBBQ…世界各国のクリスマス料理もなかなか興味深い!

皆さん、今年のイブは何食べた? クリスマスにケンタッキーフライドチキン。日本ではもはや当たり前ともなっているこの風習、海外から見るとかなり風変わりだというのはご存じの人も多いはず。

でも、じゃあそんな海外の人たちはクリスマスに何を食べてるワケ!? アメリカのニュースサイト「GRUB STREET」で紹介されていたのは、彼らアメリカ人が見ておもしろいと思う世界各国のクリスマス料理。日本のケンタッキーはいちばん最初に挙げられていたけど……まあ置いておいて。ほかのいくつかをここでご紹介しちゃいましょう!

■メキシコ…ロメリートのモレ添え
ロメリートというのは日本でいうところの「オカヒジキ」。チョコレートを原料にしたモレソースに、このロメリートやじゃがいも、干しエビ、サボテンなどを入れて煮込んだ料理。これに七面鳥のローストでクリスマスディナーの完成! でも、どんな味か想像つかない!

■オーストラリア…シーフードや七面鳥のBBQ
知ってのとおり、夏にクリスマスを迎えるオーストラリア。というわけで、アウトドアで七面鳥やシーフードのBBQをするんだそうな。すごい楽しそう!

■東ヨーロッパ…鯉のフライと豆のスープ
ポーランドやチェコでは鯉がクリスマスの定番メニュー。この時期になると街のあちこちで鯉を売る屋台が出現。生きたまま家に持ち帰る人も多いそう。キリスト教徒が多いこの地域では肉を食べない風習があり、そのため鯉のフライや豆のスープなどのコース料理をクリスマスに食べるとか。


あわせて読みたい

Pouch[ポーチ]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月26日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。