35歳以上初めての「ベンチャー転職」天国と地獄

35歳以上初めての「ベンチャー転職」天国と地獄
ベンチャー・スタートアップ企業の躍進ぶりがメディアなどでも頻繁に取り上げられるようになり、転職先としても人気が高まっています。でも、ベンチャーやスタートアップ企業の採用支援を中心に活躍するキープレイヤーズ代表の高野秀敏さんは、「大手企業から転職すると、『こんなはずじゃなかったのに……』と、壁にぶつかってしまう人も少なくない」と言います――。
■意外と多い「こんなはずじゃなかったのに」
仕事の裁量が大きかったり、実力次第で昇格しやすかったりするベンチャー・スタートアップの人気はどんどん高まっていて、大企業からに転職する人も増えています。
創業して間もない企業は大企業を経験している優秀な人材を求めているので、このタイプの転職はわりとスムーズに決まることが多いんです。でも、転職してから「こんなはずじゃなかったのに……」と、壁にぶつかってしまうことも。今回は大手からベンチャー・スタートアップに転職した人が陥りがちな後悔と失敗についてお話ししたいと思います。
■転職先で言ってはいけない言葉
大手からベンチャー・スタートアップに移るとなると、「大手にいた」というプライドが災いしてスタートで大きくつまずく人がいます。入社してすぐに結果を出そうと躍起になったり、「○○○○ではこうしていた」「大手ではみんなこうしている」と、大手でのやり方を押し通そうとしたりして、職場の人たちと険悪なムードになってしまうのです。

あわせて読みたい

プレジデントオンラインの記事をもっと見る 2019年10月11日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら