キャリアを積んだ女性が絶対に手を出すべきではない「ダメな副業」3つ

キャリアを積んだ女性が絶対に手を出すべきではない「ダメな副業」3つ
副業解禁の動きが加速し、副業人材の公募をする動きも出てきました。しかし多くの人が「やってはいけない副業をしている」と語るのは、『サラリーマンを「副業」にしよう』(プレジデント社)の著書、俣野成敏さん。いったいどんな副業がNGなのでしょうか。そしてキャリアの幅が広がる理想的な副業ライフとは――。
■誰でもできる仕事に手を出さない
多くの人がついやってしまいがちなNG副業とは、アルバイトやギグワーク、いわゆる転売ヤーなどの情報商材をあつかった副業。これらは短期間しか稼げない仕事です。誰もができるゆえに、差別化がしづらく、長く続けるイメージが描きにくい。これらを副業に選ぶと、フリーターや学生と同じ列に並ぶことになります。
なぜそういった仕事を選んでしまうかというと、目先のキャッシュをつかむことが目的になっているからです。しかし、これは本業で知識や経験を積んできたキャリア女性にはあまりに惜しいこと。今までのキャリアを無視して、誰もができることをしようとするのは、競争原理から言って、最も不利なことをしようとしているのです。
そもそも私たちが進学や就職など、新しいことを始めるときは、受験予備校に行ったり、スキルアップや資格の勉強をしたり、何かしら準備をしていたはずです。
ところが副業に関しては、なぜか何も考えずに始められるところから手をつけてしまう。アルバイトを募集しているから受けてみようとか、とりあえずギグワークに登録しておこうとか、これまでのキャリアを一切おいて判断してしまうのです。

あわせて読みたい

プレジデントオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。