「年収800万円で貯金1億円」徹底した節約人生を送る"普通の会社員"は幸せなのか

「年収800万円で貯金1億円」徹底した節約人生を送る"普通の会社員"は幸せなのか
拡大する(全3枚)
資産1億円を貯めた普通の会社員は、節約を徹底しています。「そこまでしてお金を貯めて幸せなのか」と考える人も多いでしょう。その疑問にファイナンシャルプランナーの藤川太さんが答えてくれました――。
■節約生活は幸せなのか
年収が800万円程度のごく普通の会社員でありながら、節約を徹底し資産1億円を達成した女性や夫婦を何度か紹介してきましたが、読者から数多くの反響をいただいています。その中には「ここまで節約してこの人たちは幸せなの?」「何のためにお金を貯めているの?」「お金は使ってこそ価値があるんじゃない?」など、疑問の声もありました。
たしかに私の知っているお金持ちの中には、「コンビニには近寄らない人」や「自動販売機で飲み物を買わない人」など、極端な節約生活をしている人が少なくありません。そんな生活が楽しいのか――。読者のみなさんがそう感じるのは、自然なことだと思います。
■我慢しているという意識がない
しかし、彼らにとっては節約の習慣が染み付いていて、当たり前になっているので、我慢をしている意識はありません。それどころか、「自分たちはお金を使いすぎているのではないか」「もっと家計を改善する余地があるのではないか」と思い、家計相談にやってくる人もいるほどです。
家計相談の際に「このまま貯め続けると、こんな額になりますが、何に使うのですか?」と素朴な疑問を投げかけることもあります。しかし、彼らにはお金を使う目的がないのです。いい車を買いたいわけでもなければ、子どもに残したいわけでもありません。

この記事の画像

「「年収800万円で貯金1億円」徹底した節約人生を送る"普通の会社員"は幸せなのか」の画像1 「「年収800万円で貯金1億円」徹底した節約人生を送る"普通の会社員"は幸せなのか」の画像2 「「年収800万円で貯金1億円」徹底した節約人生を送る"普通の会社員"は幸せなのか」の画像3

あわせて読みたい

プレジデントオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク