[土持幸三の映像制作101]Vol.45 小学生だって接写したい!マクロレンズや接写リングで接写動画を撮影

[土持幸三の映像制作101]Vol.45 小学生だって接写したい!マクロレンズや接写リングで接写動画を撮影
txt:土持幸三 構成:編集部
小学校の授業で映像作品を作る今年、川崎市での小学校映像授業は早く始まった。例年、夏休みの宿題としてそれぞれが物語を考えてくるのだが、今年は夏休み前に物語の書き方、考え方を授業してきた。まずは普段の学校や周辺で何気なく見ている風景が見方によっては全然違うものに見えてくると紹介した。

例えば、校内にある、意見などを書いた紙を入れる「ポスト」は未来からの手紙が出てきたり、過去への手紙をだすことができたり、エレベーターは宇宙船に、校長室は国会議事堂になったり、校内の写真を見せながら子供達に色んな想像や意見を言ってもらった。

物語を書くポイントとして「書ける所から書く」と伝えると納得してくれたようだったので夏休みが終わってから、クラスでどのような物語が選ばれ、脚本になり、そして撮影につながっていくか、今からとても楽しみである。


「レンズはかえられないの?」小学生の素朴な疑問に答える前置きが長くなってしまったが、この授業の中で実際に彼等が使うビデオカメラを三脚にのせてみせたのだが、小さな声で「レンズはかえられないの?」と言った子供がいた。その場ではサラッと流したが、約10年、映像授業をやってきて初めての質問だった。もしかしたら小学生でもレンズを変えて撮影することが憧れというか、良い映像が撮れるという思いがあるのだろうか?さらに「昆虫を大きく撮りたい」という子供もいた。

よく聞くと多分、自作で昆虫を接写するレンズを作成して撮影を行っている昆虫写真家の栗林慧さんが撮られた写真を見て、自分もあのような映像が撮ってみたいと思ったみたいだった。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
PRONEWSの記事をもっと見る 2019年8月16日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。