[OnGoing Re:View]Vol.64 Panasonic LUMIX S1Hがみせた無限大の可能性~大型サイネージ撮影での活用術

[OnGoing Re:View]Vol.64 Panasonic LUMIX S1Hがみせた無限大の可能性~大型サイネージ撮影での活用術
txt:照山明 構成:編集部
Panasonic LUMIX DC-S1H活用事例最近、S1Hを現場に持っていく事が増えている。LUMIX GH2/4/5とマイクロフォーサーズマウントのGHシリーズを使い続けてきた筆者にとっては、フルサイズへのアップグレードという部分もあるが、使い慣れた操作性はそのままに、さらにブラッシュアップされた各種機能が便利でならない。また、機動性という意味でも筆者の場合はミラーレス一眼をチョイスする事が多い。そんな中、とある大型サイネージの撮影案件が飛び込んできた。

話を聞くと、大型商業施設の設備系を中心に製造を担っているメーカーが、新設するショールームに大型のサイネージを設置するとの事で、今回はそのコンテンツ撮影を行った。

サイネージに関しては横幅が10m程度、比率が10:3と、かなり横長で、4Kプロジェクターを2台横並びで投影する。この話を聞いた時点で少なくとも4K以上の解像度で撮れるカメラが必要ではないかと判断する。さらに納入事例として、空港や美術館といった、いくつかの商業施設の撮影が発生しそうで、あまり大型の撮影機材は好ましくなく、三脚が立てられない場所もある、というなかなか厳しい条件も出てきた。その時点で、自分の中ではS1H一択になった。

今回は、主に東京、大阪、神戸など、1日単位でもかなりの移動量のある撮影をこなしてきたが、全5日間に渡って撮影してきた中で筆者が感じた、S1Hの圧倒的な機動力、利便性などをレポートしたい。

あわせて読みたい

PRONEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。