[土持幸三の映像制作101]Vol.50 自作でPCを組み立てる

[土持幸三の映像制作101]Vol.50 自作でPCを組み立てる
txt:土持幸三 構成:編集部
ニーズに合わせてパーツの入れ換えが可能な自作PC筆者は自作したPCで動画編集を行っているが、今回、ある仕事で現在のシステムでは対応できない事がわかったので新しくPCを組むことにした。Windows7のサポート終了に加え、期末のセールに便乗できるタイミングでもあったのとWindows10が登場して5年近くになり、さすがに2世代前のOSであるWindows7では動作しないソフトが増えてきたのだ。

約1年前のコラムでも書いているが、自作PCの魅力は自分のニーズに合わせてパーツを入れ換え、PCをアップグレードできる点である。最近はひと昔前にはあった様々なパーツの相性によって動作しない、ということがだいぶ少なくなり自作PCのハードルは低くなったといえる。

現在まで使用している自作PCは組み立てて10年以上使用しているが、最初から残っているパーツはマザーボードのみであることを考えると、マザーボードが主要なパーツであるCPUやビデオカードなど、今後のアップグレードに大きく影響するので慎重に選ばなければならない。

ただ、マザーボードはインテル製のCPUか、AMD製のCPUかのどちらを選ぶかによって選択肢が分かれ、さらにそのマザーボードに取り付けられているチップセットと呼ばれる、それぞれのパーツをつなぐ役割りをするものの、性能によって差がでてくる。この差は拡張性の差であることが多い。

あわせて読みたい

PRONEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日のIT記事

キーワード一覧

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。