[OnGoing Re:View]Vol.111 小型ジンバルカメラ「DJI Pocket 2」をENG現場で使う

[OnGoing Re:View]Vol.111 小型ジンバルカメラ「DJI Pocket 2」をENG現場で使う
       
txt:宏哉 構成:編集部
ENG現場でDJI Pocket 2使ってみた今年の10月中旬は、DJIの新ジンバルリリースラッシュだ。

市場の電動ジンバルのラインナップは既に3~4巡目に入っていると思われ、市場の評価が高い製品は高度な防振性能と耐荷重性、インテリジェンス機能を備え、成熟から安定の時期に入っている。空撮ドローンのように、いったん行き着くところまでは行ってしまった感はあるが、それでも不断の改良と新たなアイデアを投入し、市場をリードしていく姿勢はさすがDJIというところだ。

さて、そのDJIがティザー広告まで打って、満を持して発表したのが「DJI Pocket 2」(以下:Pocket 2)だ。製品名から「OSMO」の文字がなくなっているが、歴とした"OSMO Pocket"の後継機である。

Pocket 2で大きく進化した機能をピックアップすると、まずレンズが35mm換算で20mmへ広角化(初代は26mm)。そして音声収録機能が強化され、本体に内蔵された4つのマイクで全方位からの収音に対応。さらに拡張アクセサリーでワイヤレスマイクまで用意されている。こうした強化点を鑑みると、セルフで撮影する機会の多いYouTuberやVlog(Video Blog)ユーザーを強く意識していることが分かる。そうした観点から評価したPocket 2のレビューは各地で上がってくると思うので、今回私のレビューではENG現場で使う場合のPocket 2の進化について評価していきたいと思う。

あわせて読みたい

PRONEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ドローン」に関する記事

「ドローン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ドローン」の記事

次に読みたい「ドローン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月27日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。