[ナガコが見た!ミュージックビデオ日本史]Vol.12 サロンイベント「スナック永子」を振り返る番外編 [最終回]

[ナガコが見た!ミュージックビデオ日本史]Vol.12 サロンイベント「スナック永子」を振り返る番外編 [最終回]
       
txt:林永子 構成:編集部日本のミュージック・ビデオ(以下:MV)シーンを超近視的に目撃してきた映像ライターの林永子が、その歴史を振り返る本コラム。最終回は、筆者がかつて主宰していたサロンイベント「スナック永子」を通して、ミュージックビデオ近現代史を振り返る番外編をお届けいたします。


点をつなぐ役割「スナック永子」とは、MV専門ライターとして勝手に活動していた当方が、2005~13年まで開催していた不定期イベントである。会場は、惜しまれつつも閉店した西麻布スーパーデラックス。音楽や演劇、アートイベント等で知られていたハイブリッドなスペースにて、映像を中心としたクリエイターが夜な夜な集い、スクリーニングやパフォーマンスを行う。そして、有志の女性陣がドレスアップをして出迎える。それが、大雑把にいえば我らがスナックのあらましである。

ことの発端は、ただの思いつきだった。当方は、執筆業に加え、MVの上映展や制作者の交流会開催、音楽映像製作者協会の立ち上げ、ストリーミングサイトの編集長等、それぞれに点在している映像クリエイターを横につなぐ活動を行っていた。

2000年頃には、日本のMVの隆盛期にあたる90年代の一大ムーブメントの影響に加え、デスクトップ編集を得意とする若手作家が台頭し、MVの制作人口が急増した。が、CMや映画のような既存の映像産業と比較して業態規模は小さく、フリーランスのライターである私個人が、一通りご挨拶できる程度の狭さであった。

当時の記事を読む

PRONEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月27日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。