アドビは、Photoshop iPad版とFrescoの最新アップデートを発表した。

同アップデートでは、Photoshop iPad版はレタッチ、画像の調整、複数写真のミックスといった分野でさらなる機能強化が行われた。
複数の処理を組み合わせた高度な画像調整でもワンタップで完了する機能を追加。背景の除去からAIを活用した画像の部分的削除まで、複雑な作業をすべてAdobe Photoshopで完了できるようになった。


コンテンツに応じた塗りつぶし今回、Adobe Photoshop iPad版では「コンテンツに応じた塗りつぶし」機能が搭載された。任意の選択範囲を指定した後、周囲のコンテンツに基づいたAI処理で選択範囲の塗りつぶしがワンタップの操作で可能。背景の不要なオブジェクトを消したり、ノイズやゴミをなめらかにブレンドすることができる。

なげなわツール、またはオブジェクト選択ツールなどのAdobe PhotoshopのAI搭載の選択ツールで領域を選択し、「コンテンツによる塗り」をタップすると、選択範囲のコンテンツが周囲の画像に溶け込むように塗りつぶされる。



背景を削除「背景を削除」はどんな写真でもスマートに背景を削除できる機能。これにより被写体だけを切り出して他の画像の中に配置したり、逆に背景を他のものに置き換えたりと、さまざまなことが可能になった。特許取得済みの「被写体を選択」の機能とレイヤーマスクの組み合わせにより、非破壊で画像の背景を除去することができ、画像のオリジナルピクセルを実際に変更することなく、高品質のクリエイティブを提供するという。

Adobe Photoshopデスクトップ版でのみ提供されていたこのワンタップ操作が今回iPad版にも搭載され、より早く正確に画像編集が可能になった。画像を開き、なげなわツールの下にある「背景を削除」ツールを選ぶか、画面右側のプロパティパネルにあるクイックアクションから「背景を削除」を選択するだけで、どんな背景でも入れ替えが自在で、被写体を別の画像内にシームレスに配置できる。


髪と人物への対応を強化した「被写体を選択」今回実施した「被写体を選択」のアップデートでは、AIモデルを使って人物の写真を識別し、髪の毛の束や衣服のエッジなどの細かいディテールを選択・修正できるようになった。
この機能はワンタップで実行され、人物写真に「被写体を選択」を適用すると、髪や服のエッジの微調整が自動的に行われる。


iPad版に自動トーン補正、自動カラー補正、自動コントラストを搭載「自動トーン補正」、「自動カラー補正」、「自動コントラスト」という3つのコマンドをワンタップで色調の問題や色のアンバランスを修正できる。画面右側の「フィルターと補正」アイコンから展開する自動コマンドをタップして使用する。その後「コンテンツに応じた塗りつぶし」を使って写真に写り込んだオブジェクトを簡単に修正・除去できるという。

上記のワンタップアクションに加え、以下の新機能が追加された。

  • 文字ツールから20,000以上のAdobe Fontsに直接アクセス
  • 独自のカスタムフォントのロード
  • 編集中にクラウドドキュメントの名前を変更
  • クラウドドキュメントを任意のタイミングで同期
  • 共有したドキュメントに他のユーザーが残したピンや注釈をコメントパネル上で確認
今回リリースされたAdobe Fresco 3.6では新機能として「自動選択ツール」と「ゆがみツール」が追加された。


自動選択ツールはアートワークのエリアを素早く選択し、選択した部分のみを微調整できる。ゆがみツールは、アートワークを微妙に、あるいは大幅に調整できる機能だ。特定の領域を一方向に押したり引いたり、渦巻かせたり、膨らませたりといった操作を、Adobe Photoshopでおなじみのツール操作で行える。

また、アドビは高度な機能をより気軽に使えるようにするため、プレミアムシェイプやブラシなどのプレミアム機能をこれまでの月額1,078円の請求ではなく、年額税込1,150円(App Store価格:このプランはAdobe Fresco単体プランiPad版のみ)で提供するとしている。

元の記事を読む