<こどもちゃれんじ>の人気キャラクター「しまじろう」が親子の歯みがき習慣をサポートする 「Doクリアこどもシリーズ」新発売

<こどもちゃれんじ>の人気キャラクター「しまじろう」が親子の歯みがき習慣をサポートする 「Doクリアこどもシリーズ」新発売
 サンスター株式会社(本社:大阪府高槻市、代表取締役社長:吉岡貴司)は、親子の歯みがきの習慣づけを応援する新シリーズ「Doクリアこどもシリーズ」を、2012年2月8日(水)より、全国で発売します。
 このシリーズは、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:福島保)が展開する通信講座<こどもちゃれんじ>(会員数118万人・2011年4月現在)と、サンスターが展開する家族のオーラルケアのブランド<Doクリア>のコラボレーションによって生まれた、新たな乳幼児~子ども向けのハミガキシリーズです。

 本シリーズでは、商品企画に<こどもちゃれんじ>受講家庭保護者へのヒアリング結果を活かしました。ハブラシは2倍長持ちする「長持ちハブラシ毛」を採用すると共にお子さまの発達段階ごとの口の大きさに合わせたデザインとなりました。ハミガキでは、ムシ歯予防を重視する声をうけて「フッ素」を配合し、お子様の好む新規の香味「グレープ味」を採用しています。
 また、双方の協力による子どものオーラルケアマーケット拡大の取り組みとして、今後「こどもちゃれんじ」顧客への「ハブラシ交換促進」などのオーラルケア意識向上の啓発なども行っていく予定です。


【発売背景】
 平成22年度文部科学省「学校保健統計調査」によると、園児・小学生におけるムシ歯罹患率は、年々減少傾向にあり、平成22年度は、園児で約60%、小学生で約47%まで低下しています。この背景には、 フッ素塗布の経験者数の増加など「こどものムシ歯を防ぎたい」という保護者の意識向上があります。 しかし、一方で、約7割の保護者がお子様の歯みがきの習慣づけに苦労を感じていることがわかっており、親子の歯みがき習慣を多方面から支援する工夫が必要な状況です。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月12日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。