結婚・出産でここまで変わる女性の仕事観!独身時代は「自己成長」、結婚したら「家庭との両立」

結婚・出産でここまで変わる女性の仕事観!独身時代は「自己成長」、結婚したら「家庭との両立」
主婦に特化した人材サービスを展開する株式会社ビー・スタイル(本社:東京都新宿区 代表取締役:三原邦彦)は、女性の仕事選びが、結婚・出産をきっかけにどのように変化するのかをテーマにアンケート調査を実施しています。今回は『価値観』の変化についてご報告いたします。

結婚前(独身時代)の仕事選びにおいては、「自己成長」・「仕事内容」など自分のキャリアを主軸とした仕事選びをしていますが、結婚を境に大きくその優先順位が変わって「プライベートとの両立」が重視されると共に「同じ境遇の仲間がいるか否か」も重視され、家庭を基軸とした仕事選びとなっている実態が浮き彫りになりました。


■調査概要
・調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
・有効回答者数:375名(すべて女性)
・調査実施日:2011年10月19日から2011年10月30日まで
・調査対象者:ビー・スタイル/しゅふJOB登録者及びフェイスブック等にて一般公募


■調査結果サマリー
・結婚前の女性が仕事選びで最も重要視するのは『仕事内容』。
・結婚、出産後は『プライベートとの両立』『職場環境』などを重視して『家庭軸』に。
・『会社のステータス』『仕事内容』『企業ビジョン』『自己成長』という項目は、結婚、出産と経て重視されなくなる。


■調査結果詳細
◎結果1
結婚前の女性が仕事選びで重視する項目は「仕事内容」・「自己成長の機会」。結婚/出産後の傾向と比較すると「男女平等」を重視しており、自分の可能性の開拓やそれができる環境であるか否かが基準となっている。「プライベートとの両立」については意識はするものの、14項目中9番目と決して高い順位ではなかった。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月12日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。