日本メナード化粧品株式会社は名古屋大学に産学協同研究講座を開設

~生命科学研究を推進し、研究開発力を強化~

日本メナード化粧品株式会社(名古屋市中区丸の内3-18-15、社長 野々川純一)は生命科学研究推進のため、5月1日に国立大学法人名古屋大学(総長 濵口道成)大学院医学系研究科(名古屋市昭和区鶴舞町65)に産学協同研究講座「名古屋大学 メナード協同研究講座」を開設しました。


 名古屋大学では、本年度から産学協同研究講座・部門の制度を導入しました。この制度は、一般企業に名古屋大学が学内の研究スペースを貸与し、企業主導の研究テーマに、名古屋大学が有する最先端の研究技術や施設・機器などを提供し、革新的な商品、技術開発をサポートすることにより、産業界への貢献を行うことを目的とされています。

 本協同研究講座設置の目的は、名古屋大学が有する最先端の研究設備やこれまで蓄積されてきた多くの研究成果を活用することで、ものづくりの土台となる基礎研究力のレベルアップを図るとともに、これまで培ってきたものづくりのノウハウと流通チャネルを組み合わせることにより、産学協力のもと1.我々の生活を豊かにする製品(医薬品、医薬部外品、化粧品、健康食品など)の開発と、2.その市場展開を含めた総合的なヘルスケア産業の活性化を目指し、かつその土台となる3.生命科学の進展を図ることにあります。

 日本メナード化粧品株式会社は、創業以来、皮膚科学を中心とした生命科学研究に取り組み、皮膚老化の原因究明やシミの発生メカニズムなど数多くの研究成果を学会等で発表し、商品開発に応用してまいりました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月21日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。