高級食材を使った“プチ贅沢”な鍋が大注目  2013年冬 トレンド鍋は 「高級肉鍋」

高級食材を使った“プチ贅沢”な鍋が大注目  2013年冬 トレンド鍋は 「高級肉鍋」
「伊勢海老鍋」、「松茸鍋」もブームの兆し  “あまちゃん”効果の「ウニ鍋」も

 アベノミクス効果もあり、景気の上向き傾向が感じられるようになった今年の外食業界。フォアグラやトリュフなどの高級食材を使ったメニューを取り入れる店が増えてきました。消費者の方も、ワンランク上の高級なものを好んで注文する傾向が出てきています。
 その波は鍋料理にも及んでおり、高級食材を使った“プチ贅沢鍋”が流行の兆しを見せています。
 ぐるなびが一般ユーザーを対象にこの冬食べてみたい鍋について聞いた調査でも、1位は「プチ贅沢な鍋」(89.0%)でした。また、食べてみたいプチ贅沢な鍋を具体的に聞いたところ、1位「高級肉鍋」、2位「伊勢海老鍋」、3位「松茸鍋」という結果になりました。


1.高級肉鍋 ~今年の肉ブームを象徴~

 ドライエイジングビーフをはじめ、今年は空前の肉ブームが外食業界を席巻しています。そのブームは、本来野菜がたくさん摂れることが特徴の鍋にも押し寄せており、“肉”がウリの鍋が人気を集めています。松阪牛・近江牛・神戸牛の日本三大和牛のほか、豚肉、鶏肉もブランド力のある肉がユーザーに分かりやすく、求められています。 
 贅沢感たっぷりの鍋として、「和牛とトリュフのすき焼き」やつけダレにフォアグラとトリュフを使った「 A5牛すき焼き」まで登場。


2.伊勢海老鍋 ~インパクト大の見た目はSNSネタになる~


 伊勢神宮が遷宮した今年、伊勢海老が丸ごと入った伊勢海老鍋も飲食店に広がっています。伊勢海老の濃厚な出汁はほかには出せない味で、見た目も贅沢感があります。インパクトのある見た目は思わず写真に撮りたくなるうえ、TwitterやFacebookなどでアップした際に見栄えがよく、シェアや「いいね!」などみんなの話題になりそうで、SNSネタにもってこいの鍋です。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月8日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。