【赤本60周年特別企画】最古の赤本を探しています 創刊号は1954年(昭和29年)発行

【赤本60周年特別企画】最古の赤本を探しています 創刊号は1954年(昭和29年)発行
 図書出版・教学社(京都市左京区)発行の“赤本”(正式名称「大学入試シリーズ」)は、2014年に創刊60周年を迎えます。長年のご愛顧、誠にありがとうございます。
 創刊号は1954年(昭和29年)発行。京都大・大阪市立大・神戸大・同志社大・立命館大でスタートしました。ところが、この創刊号が社内には残っていません。そこで、この度「最古の赤本を探せ」プロジェクトを始動しました。ぜひこのプロジェクトにご参加ください。ご協力くださった方には、ささやかですが謝礼もご用意しております。


〈募集する書籍〉 
1954~55年(昭和29~30年)に教学社から発行された書籍
※規定数が集まり次第、終了させていただくことがあります。


当時の受験生は、現在77歳前後
 最古の赤本を使われた可能性が最も高いのは、昭和30年(西暦1955年)に受験をされた方。当時18歳だった場合、1936年4月~1937年3月に生まれた方が該当します(干支は「子(ね)」と「丑(うし)」)。2013年12月現在で76~77歳です。浪人された方の場合、そこに浪人した年数が足されます。

表紙は赤くない可能性も
 赤本は、今でこそ「赤本」と呼ばれていますが、実は赤系の色に統一されたのは1965年版からです。それまでは本によって色が異なり、緑や水色など、さまざまな色・デザインがありました。最古の赤本は「赤い本」ではない可能性がありますので、ご注意ください。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月27日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。