化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社: BBクリームの容器動向を探る

化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社: BBクリームの容器動向を探る
BBクリームの現状と可能性

化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社(大阪府大阪市)が、BBクリームの容器動向を分析した。
韓国でブレイクし、日本のマーケットにもしっかりと根を下ろしたBBクリームの現状と可能性に迫っている。


□■□━━━━━━━━━

BBクリームの変遷

━━━━━━━━━□■□

韓国から日本に上陸してから約6年。
BBクリームの人気はとどまるところを知らない。
日本で根強い人気を得るに至ったBBクリームの歴史をたどってみよう。

BBクリームの「BB」とは、Blemish Balmの略称だ。Blemishとは欠点や傷のこと。

BBクリームのルーツは、1980年代にドイツで開発された肌の欠点を補う役割を果たす薬用のクリームにある。
そのクリームが韓国で人気を集め、やがて下地としてもファンデーションとしても、
さらには日焼け止めや美容クリームとしても使えるオールインワンアイテムに進化した。

当初はエステサロンで利用されるようになり、一般の消費者向けのコスメとして利用されるようになったのは
2000年代以降。さまざまな化粧品メーカーがBBクリリームを市場に送り出したが、
一気に広まるきっかけを作ったとされるのが、韓国の大手メーカーHの「マジックBBクリーム」だ。
このBBクリームはバージョンアップを重ね、いまでも韓国国内ではトップシェア。
現在のBBクリームの市場を創ったといっても過言ではない。

「マジックBBクリーム」の大ヒットを受けて、市場にはBBクリームが氾欄した。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月15日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。