日本調剤 冬の「薬剤師体験インターンシップ」 参加者募集中 ~処方解析・在宅医療・OTCなど、多様なプログラム体験~

日本調剤 冬の「薬剤師体験インターンシップ」 参加者募集中 ~処方解析・在宅医療・OTCなど、多様なプログラム体験~
 日本調剤株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:三津原 博)は、超高齢社会における地域医療の重要な担い手である薬剤師の育成を目的とした「薬剤師体験インターンシップ」を、今年度より全国各地で通年開催しており、ただいま冬季インターンシップの参加者を募集しています。

 夏季のインターンシップでは、エリア毎に特色のあるプログラムを展開しました。関東エリアでは、「オーダーメイド型インターンシップ」として、「薬の味見体験」、「処方解析と服薬指導」、「OTCロールプレイ」、「薬局見学」から関心のあるプログラムを組み合わせて参加できる形式にて実施しました。いずれのプログラムも満足度が高く、「大学の必修カリキュラムである実務実習では学べないことが体験できた」という声が多く挙がりました。「薬局見学」以外のプログラムは日本調剤の新入社員集合研修の一部をアレンジしたものであり、「楽しみながら学ぶことができた」「内容がとても濃く、充実していた」と、実際の薬局現場で活かされる学びを体験できたようです。また、他エリアで開催したインターンシップでも、業務体験や社員との交流から「オフィスと薬局の両方でインターンシップができ、貴重な経験になった」(中国・四国エリア参加者)「実際に社内で活用されている、最新の調剤システムに触れることができ、良かった」(九州エリア参加者)「総合病院門前ならではの様々な処方に触れることができ、勉強になった」(関西・北陸エリア参加者)といった感想が聞かれました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月19日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。