アイドルがビッグデータで稼ぐ?!「もも クロウド Days in 九州」に ももクロの高城れにが登壇!

アイドルがビッグデータで稼ぐ?!「もも クロウド Days in 九州」に ももクロの高城れにが登壇!
6月24日、福岡国際会議場で、注目度高まるビッグデータの最新動向を分かりやすく紹介するセミナー「もも クロウド Days in 九州~アイドルがビッグデータで稼ぐ?!」が行われ、生徒代表として、「ももいろクローバーZ」(以下、ももクロ)の高城れに(たかぎ・れに)が登壇した。これは、ICT利活用の最先端を紹介するイベント「クラウド デイズ 九州 2015」(主催:日経BP社)の特別企画として実施されたもの。講師には、ビッグデータ研究の第一人者ともいえる野村総合研究所の鈴木良介氏を迎えた。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12949/47/resize/d12949-47-368679-0.jpg ]

 冒頭、高城は「アイドルがビッグデータで稼ぐって、どういうことなのか全く想像できません! (笑) 普段は5人で活動していますが、私が一番ITとかのキャラではないので緊張します」と初心者ぶりをアピール。
 鈴木氏は、福岡 ヤフオク!ドームで開かれたソフトバンクホークスの開幕戦と、ももクロが4月に開催した『ももクロどんたく2015』を比較して、どちらの集客数が多かったのか、どちらのほうが経済効果があったのかをビッグデータから分析。NTTドコモの契約者データを基に人の動きをキャッチする「モバイル空間統計」を使って、ももクロどんたくは、集客数は野球の開幕戦に及ばなかったものの、県外からの来場者が約6割と圧倒的に多く、経済効果が高かったことを明らかにした。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月24日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。