『マネーフォワード Fintech 研究所』設立のお知らせ

お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO 辻庸介、以下当社)は、Fintech(※)に関する調査・分析を行う『マネーフォワード Fintech 研究所』の設立をお知らせいたします。

※Finance と Technology を組み合わせた概念で、金融領域におけるテクノロジーを活用したイノベーションを表します。

■研究所設立の背景
当社はこれまで、個人向けの自動家計簿・資産管理サービスや中小企業向けクラウド会計・請求・給与サービスを提供する傍ら、公式ブログやメディアへの寄稿を中心に様々な Fintech に関する情報発信を行ってまいりました。さらに最近の社会的な関心の高まりを受け、金融庁金融研究センターでの講演をはじめ、様々な形での発信機会を頂戴しております。

そのような中、実務的・社会的な関心によりお応えし、Fintech に関する整理された情報提供を行うとともに、企業と金融機関や官公庁、専門家との実務的な接点を拡げる取り組みを進めるべく、この度、『マネーフォワード Fintech 研究所』を設立いたします。

『マネーフォワード Fintech 研究所』の設立は、金融機関と企業の協業促進、さらには競争力向上に貢献することを目的としています。Fintech は、金融業に更なる高度化・効率化を促すとともに、スマートフォンアプリなどを通じて消費者が金融をより「身近」に感じることができるようになる技術です。Fintech の活用により、日本の消費者が抱えるお金の不安を払拭し、1,700 兆円を超える個人金融資産の運用改善を促していくことで、金融産業を軸とした国際競争力をより高めていけるものと考えております。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月20日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。